記事一覧

1マスマップでウボァーってなる

ウディタを使っている人なら、一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

一マスマップ

すっごく、イラっとしますよね。
とくに、シンボルエンカウントの敵から逃げてる時は目も当てられません。

で、上下はあまり解消できないのですが、左右の通行なら、突っ掛かりを解消する方法があります。
一マスマップ解消法

上記のように、天井と壁のそれぞれにキャラチップが半歩入り込めるように設定してあげるのです。
こうすると、見た目は1マス通路に見えますが上下に半歩入れるため、
実際は2マス分の余裕ができます。
上下の通行の際も、設定しないよりはした方が、気持ちスムーズにキャラを動かせる気がします。

壁に半歩設定すると、他の壁類全部設定しなきゃ行けなくて嫌!
って人は天井だけでも多少は効果あると思いますよ。


以下、コメント返信

>勇者SPSさん
 こんばんわ。記念すべきコメント第一号さんで、嬉しい限りです。
 たぶん、一か月ちょっとくらいのブログになると思いますが温かく見守ってくれると幸いです。
 リクエストの火山or遺跡ですが、もう両方必要ですよねー。王道RPGには欠かせません。
 明日から、遺跡の方を先に手を付けたいと思います。

>和風マップチップをリクエストの方(非公開コメの方は名前伏せておきます)
 初めまして。
 ドットはうまく打てないんですよ。
 理由があって雰囲気はドット絵に近く描いてますが、描き方はもはやドット絵ではありません。
 その辺は、近々つらつらと語ります。
 リクエストの和風マップチップですが、確かにあまり見かけませんね。
 和風はいつか描こうとは思っているのですがなかなかイメージが固まらず…
 今の王道ファンタジー素材に目途がついたら、描こうとは思っているのでどうか気長にお待ちください。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ツイート

プロフィール

ねくら

Author:ねくら
ゲーム制作に使えるマップチップを公開しています。DLは↓から。
◆有料版ねくらマップチップ素材集シリーズ
◆無料マップチップ素材
●ねくらpochiキャラチップまとめ