記事一覧

マッピング講座

妖精の家とツリー部分はレイヤーどうなってるの?
とコメントに質問があったので答えていきます。

①レイヤー2にツリーを配置。
説明1

②同じくレイヤー2に後ろに隠れる家を配置。
説明2

③レイヤー3は、t_fairy01.pngのオートタイルで塗つぶされていますが。
 Shift押しながらツリーの欠けた部分を配置!
 Shift押しながら手前になる家を配置!!
説明3

④かんせー。
説明4


ねくらマップチップは切ったり貼ったりは基本で、
使う人が使いやすいように加工して使えばいいと思って公開しているので
通行設定やマッピング方法に関しては全く説明してませんが
なんだか、t_fairy01.pngなど真ん中透明タイルの使い方に困っているひとが
多いようなので、使用例をあげておきます。
①オートタイルの通行設定は★↓。
 メインマップの最初のチップ(チップ番号16)の通行設定は★Shift押しで4/4通行不可。
②レイヤー3にオートタイルを塗りつぶし、通行不可部分をチップ16で描く。
とすると、使いやすいかな。

他にも、ウディタの基本機能だけど
※Shift押しながら配置で、オートタイル機能を無視。
※マップをコピペしたい時は右クリックで範囲指定してから配置。
※レイヤー全部コピペしたい時はCtrl押しながら右クリックで範囲指定してから、Ctrl押しながら配置。
※Shift押しと、Ctrl押しは併用可能。
これ知らないと、きれいにマッピングできないし不便だと思います。

コメント

あのー、
オートタイルを配置しても、
テストプレイでは反映されますが、
マップ作成中に表示されないのですが……。

コメントの投稿

非公開コメント

ツイート

プロフィール

ねくら

Author:ねくら
ゲーム制作に使えるマップチップを公開しています。DLは↓から。
◆無料版
◆有料版「ねくらFMC素材集」
◆有料版「ねくらFMC素材集エクストラダンジョン」
☆素材利用についてのQ&A