記事一覧

ウディタのエディット時にオートタイルが表示されない!

■2013.2/24以前に公式サイトでダウンロードされた方
 Windows7 64bitなどの環境で24bit(透過情報なし)のオートタイルが表示されないようです。
 公式にて、最新版をダウンロードするか、画像のプロパティで24bitになっているファイルを下記の方法で変換し直してください。
方法: tkool2WOLF+で「パレット0番透過」設定にして書き出す。(この方法が一番簡単だと思います)

■アニメ一枚のオートタイルが表示されない方
ねくらマップチップを導入後、エディターを起動すると下記のような警告文が表示されます。
〝オートタイル「●●●/Data/MapChip/●●.png」のサイズが[横32×縦160]ピクセルでアニメ一枚となっています
アニメ一枚のオートタイルは、Windows7 64bitなどの特定の環境でエディター上で表示されない場合があります(ゲーム内では正常に表示されます)
エディター画面で表示されない場合は、画像を横64ピクセルで作成してください。
この警告は起動後の一回だけ表示されます〟
警告に従い、お手持ちの画像編集ソフト等で、コピペしてもう一列増やし64×160にしてください。
画像の編集方法がわからない方は、申し訳ありませんが各自で調べて下さい。

なお、上記の方法で解決しなかった場合は、ウディタ公式サイトの質問スレッド等で[お使いのOS等の環境・ウディタバージョン・自分で試したこと(どんな風に画像を編集し、どんな設定で保存したか)・現在の状況]を詳しく明記し、マナーを守って利用してください。

 この件に関して情報提供して下さった方々、ありがとうございました。

  
スポンサーサイト

コメント

tkool2WOLF+を使うと表示される用意なりました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

使用環境:windows7 64bit
症状:透過オートタイル以外のオートタイルが表示されない
    64ピクセルにしてみても変わらず。

これの原因がわかりました。
ウディタでは透過していないオートタイル・マップチップは表示されないようです。

そこで、Pict Bearでインデックスカラー変換して、
パレットにいらない色を追加し、それを透過色にしました
すると表示されるようになりました。

コメントの投稿

非公開コメント

ツイート

プロフィール

ねくら

Author:ねくら
ゲーム制作に使えるマップチップを公開しています。DLは↓から。
◆有料版ねくらマップチップ素材集シリーズ
◆無料マップチップ素材
●ねくらpochiキャラチップまとめ