記事一覧

海は広いな大きいな

しかし大きいマップを作ると、水面アニメオートタイルの負荷が酷くて
描写速度が落ちるという罠ががが。
海マップ

今回ワールドマップを作らない代わりに、(といっても、今後別売りで作る可能性もある)
帆船マップを用意する予定なのですが、縦向きと横向きどっちがいいですか?
横かなーと個人的には考えてますが、悩ましいところです。
両方作るのはさすがに無理なので。

スポンサーサイト

コメント

マップチップ作成時に使用してるブラシはどんなのを使ってますか?

やはり縦ですかね

横のほうが助かります

船のことと…

私は船は横の方がいいです、
需要がある気がするので

私は、マップチップづくりの初心者です…
本当に、マップチップづくりの階段一段もいかないくらいの質問なのですが…

マップチップを作る時は、
何のソフトを使っていますか?

本当にすいません…

またまたすいません…
ソフトの件、
「荒野のフィールド」の記事で書かれてましたね…

色々と申し訳ありませんでした…

マップチップ、できるのを楽しみにしています!
これからもマップチップ作りに励んでくださいv-218

海のブルーと波の透明な感じが素敵ですね!
漂流したビンはボトルメッセージとかポーション用の空の容器とかに使えそうで想像が膨らみます…。

船は横向きがいいと思います。ポケモンのサントアンヌ号みたいな感じでしょうか。

それと、何人かの方がマップチップの作り方についてコメントしてるみたいですが、もし差し支えなければ、私もメイキングを見てみたいです。
余裕がありましたら、お願いします(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんと船までも!
接岸の時の配置でよく使うのは縦かなーと思うのですが、横の方が画面に収まり良さそうですね。
一応、縦に1票。

縦がいいと思いました。
幽霊船や沈没船を作るかはわかりませんが
もし作るとしたら縦がすぐ作れそうな気がするので・・・
できればFF5の船の墓場みたいなマップ作ってみたいです

横は横で面白そうですし、どちらになっても楽しみにしてます。

作る手間も使う用途も違うのでこちらからは何とも言えません
ねくらさんが船をオブジェとして考えておられるなら→横
マップとして考えておられるなら→縦でよろしいのでは
ツクール等一般的にはマップ単位で括られてるため大抵縦が用意されています

・個人的見解
横は演出として使うためチップというよりピクチャ感覚で使う事の方が多い
船の腹から帆にかけて描ければ後は貼るだけなので
絵が描けない人でもツールさえ使えれば改変で簡単に作れてしまう
ゲームを作る人に手間を惜しむ人はいあまり居ないと思いますので需要は低いでしょう

縦はマップとして使えるため船内イベントや町の一部としてなどゲーム作りの幅が広がる
町から町へ船を使うイベント等RPGでは定番ですので需要は高いでしょう
只船内を作られる気がないのであれば縦は見下ろし型であるため横よりも用途が限られてしまう
それに手間を考えると圧倒的に縦は作業量が多い
船の内装と外装を両立させないのであれば横の方が得策かと思います

一つだけ確かな事は船マップは他のマップ素材に比べて圧倒的に量が少ない
海外サイトやフォーラムに足を延ばしても滅多にお目にかかれない
そう考えるとねくらさんのクオリティで船マップが見てみたいのが本音です
またそうした現状から見ても販売するにあたって船外装・内装マップは確実に売りになると思います

後個人的に気になってるのですが
ねくらさんが作られるダンジョンや町の背景をそれぞれ一枚づつ作られる事は考えておられないでしょうか?
場所毎の戦闘やイベントを作る際マップを描かれた方が背景を描いてくださると
マップイメージと背景イメージのズレが無くなるので非常にありがたいのですが

今までプレイしたコンシューマーRPGは縦のほうが多いような気がします
幽霊船とかそういう攻略するダンジョン。

でも港に停泊してるときは横のほうが見栄えいいですよね
横に一票です

コメントの投稿

非公開コメント

ツイート

プロフィール

ねくら

Author:ねくら
ゲーム制作に使えるマップチップを公開しています。DLは↓から。
◆無料版
◆有料版「ねくらFMC素材集」
◆有料版「ねくらFMC素材集エクストラダンジョン」
☆素材利用についてのQ&A