記事一覧



砂漠の街

ざ・あらびあーん。
あらびあーん

サンプルゲームと通行設定見本は0.5歩の8方向を想定しているのだけど、
そうすると、キャラの上に被る影(建物の横についてる16pixelの影は別)の半透明チップが、
[↓]・[△↓]・[★↓]の三種類必要でマッピングがカオスなことになってしまう。
自分の中では理解できてるから3種類だろうが5種類だろうが問題ないんだけど、
かりにも他人様が参考にする見本なわけだし…
…大丈夫?ついてこれます?
それともちょっと不自然だけど、影がキャラの下になってもいいから難易度和らげた方がいいですか?

下記気になったコメントコメント返信。
>あっ、MVでは基本のサイズは48*48ですが、今までの32なども使えるようになっているようですよ!
 ほう!それは各素材屋さんにとって朗報ですね。

>ツクールVX(Ace)対応してくれるなら 応募してたのに~!
 対応といっても、オートタイルを 32×160 → 64×96 に変換するだけのささやかな救済処置です。
 ツクールでは半透明アニメオートタイルの滝や地下水路水面がそもそも使えないでしょうし…。
 ドア開閉キャラチップとかも8方向用ですし…
 そして、その変換作業もするか否か迷ってる段階です。
 なにせ、オートタイル約100ッコあるから…(白目)

>ダンジョン自体はランダムで生成して、 オートタイルではめ込むような使い方をしたいので あるとものすごい助かります!
 あいやまってちがうの、救済処置によって利便性が上がるわけではないです。
 今回、壁や天井はオートタイルになってないものが殆どで、イメージ的にはツクールXP素材みたいな感じです。

>もしかしなくてもこちらのブログに拍手コメントをくださいましたでしょうかっ。
あ、はい!本人です、ねくらです。そちらのブログコメントにもお礼と厚かましいお願いを書き込みましたが
 改めて、ありがとうございました!


コメント

三種類あっても大丈夫だと思いますよ
もし心配でしたらその部分だけ簡単に参考画像作れば良いと思います
個人的に影のRGBの値と透明度を記載していただけると後で自分で手を加えられるのでお願いしたいです

だいじょうぶだと思います。マップを買うくらいマップが好きな人が買うわけですし…見本さえあれば…!

初めまして、こんにちは。
ねくらさんのマップチップに魅せられたひとりです。

800×600画面で街などを描画したいがために、 画像・音声素材データ集にありましたねくらさんのマップチップをニアレストネイバーで1.5倍拡大して使わせていただいてますが、やはり1ドットの美しさが失われてしまって申し訳ないです(´・ω・`)
でも壁が1マスで描画できる素材は少ないので助かっています。
(キャラクターは640*480向けのままですので、2マスや3マスの壁は大きすぎるのです)

ツクールMVが大きい画面のまま32*32チップをもし使えるのなら、とても誘惑されます(*ノωノ)

有料素材、とても心惹かれます。
640*480画面のゲームも考えたくなってきました。
陰ながら応援しています。
たとえマップチップがカオスなことになっても、頑張ってついていきます(`・ω・´)ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

ツイート

